年始に下記のエントリーを書いて以来、久々のWeb更新となってしまいました。

Play with Scenarios – シナリオプランニングと「遊ぶ」1年に(2019年のJSPC)

2019年に入り、JSPC(一般社団法人シナリオプランナー協会)もいろいろな案件に取り組み、同時にいろいろな変化もありました。

その変化のひとつが、新体制の発足です。

JSPCについて

新たに越きみえを理事にむかえました。その他のメンバーの入れ替わりもあり、現在は4名の理事(1名は代表理事)体制でJSPCを運営していきます。

JSPCオリジナルコンテンツの開発中

5月には現在のメンバーでの合宿を行い、改めてビジョンを確認しました。

その上で、これまで温め続けていた新しいコンテンツの開発に着手しています。先日も1日かけて新しいコンテンツの体系の整理や、その中で使うシナリオの作成に取り組みました。

代表の新井が株式会社スタイリッシュ・アイデアでシナリオプランニング関連のコンサルティングを始めてからいろいろな試行錯誤をしてきた中で、「より多くの人たちにシナリオプランニングのエッセンスを理解してもらい、未来のことを考えることをとおして、自ら変化し、変化の触媒となる仲間を増やしていきたい」というコンセプトを持ち続けてきました。

現在開発中のJSPCオリジナルコンテンツでは、そのコンセプトを形にしようとしているものです。

理事同士で忌憚なく意見を出し合い、新コンテンツがだんだんと形になっていくのを見るのは、とても楽しいものですし、やりがいも感じます。

もちろん、そのコンテンツが自己満足のためのものであってはいけません。なるべく早い段階で、みなさまにお披露目し、さまざまなフィードバックをいただけるような状態にするべく、理事一同、一日でも早くリリースすることを目指して取り組んでいます。

今後はメールマガジンを月刊化して発行していく他、ウェブでの情報発信も増やしていきます。あわせてFacebookページも更新していきます。みなさまのご都合の良いメディアで、今後のアップデートをご確認いただければ幸いです!

Photo by Tim Mossholder on Unsplash